hero-rinのブログ

某会社で某システムの運用、開発をやっているただのおじさん

AWSを利用する前に

AWSを利用する前にちょっと整理

 何か凄く今更なんですが、一応AWSとは何で、どんなものがあって、どんなことができるかを簡単にメモっときます。(ちなみに今から書く情報は2019年1月19日現状の情報をまとめたものになります。)

AWSって何?

正式名称は、Amazon Web Services で略してAWSです。まさにそのまんまなんですが(^^;  アマゾンが提供しているウェブサービス群です。噂(?)では100種類以上のサービスがあるとかないとか、全容な正直自分も全く分かりません。すべてを理解してからAWSを利用しようとすると、とんでもない学習コストが必要になってしまうので、最初は自分に必要なものだけピックアップして学習するのがベストだと思います。

サービスにはどんなものがあるか?

これが中々分かりづらいんですが、一旦AWSページで説明している項目通りにお話します。まず各サービスには大きく下のようなカテゴリ分けがされています。

(2019年3月17日更新)

  1. 分析
  2. アプリケーション統合
  3. AR と VR
  4. AWS コスト管理
  5. ブロックチェーン
  6. ビジネスアプリケーション
  7. コンピューティング
  8. カスタマーエンゲージメント
  9. データベース
  10. 開発者用ツール
  11. エンドユーザーコンピューティング
  12. Game Tech
  13. IoT
  14. 機械学習
  15. マネジメントとガバナンス
  16. メディアサービス
  17. 移行と転送
  18. モバイル
  19. ネットワークとコンテンツ配信
  20. ロボット工学
  21. 人工衛星
  22. セキュリティ、アイデンティティコンプライアンス
  23. ストレージ

ある程度機械的に抽出したものなので、決定的に間違ったものはないと思いますが、おかしい部分がありましたらご指摘よろしくお願いします。m(_ _)m

ここら辺の内容は、もっと簡単に済まそうと思っていたんですが、思わずカテゴリ一覧なんて書いてしまったので、この勢いで進めちゃおうと思います。

ただここに書きなぐるはちょっとしんどいので、何回かに分けさせて下さい。

2回目は各カテゴリの大雑把な内容をメモって行きたいと思います。すみません。1回目はここまで! 

 

(今回文字しかない。次回も絵を貼れる感じがしない。(;´Д`)アウ...